• 鳥の生態

鳩の生態

現代社会では、鳩をはじめとする鳥害は大変甚大なものとなっています。
第一回目は、鳥害の定番とも言える、鳩の生態についてです。

■鳩の種類

日本で主に見かける鳩は一番多いのがカワラバト(ドバト)、そして次の多いのがキジバトです。
鳩と言えば伝書鳩を思い浮かべる人も多いかと思いますが、伝書鳩はこのドバトを品種改良したものです。
キジバトは最近までよく使用されていた80円切手の意匠になっていたため、知らず知らずのうちに見かけていた方も多いのではないでしょうか。
他にも多数の鳩がいますが、日本で見かけるのは主にこの2種類です。ハトの生態|ハト対策、鳥害対策のことなら、株式会社コーユー

■鳩の食性

鳩は基本的に草食性ですが、昆虫なども食べることがあるそうです。
基本的には草食性であるため、種子、穀物、果実等植物性のものが主食になります。
そのため鳩の代表的な餌であるポップコーンは、鳩の好物であると言えます。

次回はカラスの生態についてご説明いたします。

当サイトのコンテンツ(文章、画像等)は、法律で保護されており、許可なく複製、転用する事は禁止されています。
一部を引用される場合は、当記事へリンクしていただくか、事前にお問い合わせください。